雪を観察しよう! 冬休み しばれワークショップ2023を開催します(2023年1月14日)

1月14日に、とかち鹿追ジオパークビジターセンターで「凍れ」(しばれ)をテーマとしたワークショップを行います。
元南極観測隊の専門員と、ビジターセンター前の屋外で積もっている雪を観察して写真を撮ったり、身近なある粉をつかって氷を釣ったりします。鹿追では、雪が積もったあとに、宝石のようにキラキラと輝く角張った粒に姿を変えていくことがよく起こります。ルーペで見ると、美しいですよ!


とかち鹿追ジオパーク 冬休みしばれワークショップ

日時:2023年1月14日(土)9時、10時、11時、13時、14時、15時から(全6回)1回45分間程度
会場:とかち鹿追ジオパークビジターセンター(鹿追町瓜幕西29-28)
対象:小学校高学年向けの内容ですが、どなたでも楽しめます
定員:各回1組まで、1組あたり保護者含め6名まで
参加費:無料
備考:小学生以下のお子さんは保護者同伴でお願いします
持ち物:写真に撮りたい方はカメラをご持参ください(スマホ・タブレット推奨)
服装:外で雪遊びのできる服装でお願いします。
その他:屋内ではマスク着用等の感染症対策をお願いいたします。体調不良の方は参加をご遠慮ください。
申込み:申込は締め切りました。