ビジターセンターの団体での見学を希望の方はこちらをご覧の上、必ずお問い合わせください。

地域づくりセミナー「土地のつくりを探ると地域がみえる」を開催(2022年10月10日)

10月10日(月・祝)に、地域づくりセミナー「土地のつくりを探ると地域がみえる」を鹿追町民ホールで開催します。
本講座では、地学教育を専門とする北海道教育大学釧路校の境智洋教授を講師に招きます。
境さんは、教員養成に携わりつつ、学校の先生を支援する活動や、へき地小規模学校の授業協力などを通して地方の学校現場を支援してきました。身近な露頭を題材とした授業や、教材の開発も多数手がけています。今回のセミナーでは、土地のつくりを探るとみえてくる地域のことについて、様々な事例をご紹介いただき、鹿追の地域づくりに必要な視点について考えます。
また、地学に関連したサイエンスショーを披露いただくほか、然別湖周辺の山の成り立ちを再現する火山実験にも挑戦する予定です。
※冒頭約40分間のサイエンスショーのみ、お子さん連れの参加も大歓迎です。
チラシPDFファイルはこちら

日時:2022年10月10日(月祝)13:00-16:00 (12:30開場)
会場:鹿追町民ホール ミーティング室 (鹿追町東町3丁目2番地)
対象:鹿追町民の方、教育関係者の方をはじめ、どなたでも
講師:境智洋(北海道教育大学教育学部釧路校 教授)
定員:30名
申込:事前申し込み不要、当日会場で受付
参加費:無料
主催:鹿追町(担当:ジオパーク推進課)
その他:会場でのマスク着用、手指消毒など、新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。この事業は公益財団法人北海道市町村振興協会(サマージャンボ宝くじの収益金)の支援を受けて実施しています。

内容:
○第一部(約40分間):サイエンスショー、地学実験の実演
心をつかむ、興味をひきつける地学に関連した地学実験を実演いただきます。
○第二部:グループディスカッション
大地の成り立ちに関わる実験等を交えたグループディスカッションを行います。
○第三部:講演
境さんは、道東を中心に、各地の露頭を巡りながら地学や歴史、防災に関わる教育活動を実践してこられました。土地のつくりを探るとみえてくる地域のことをお話いただきます。


講師について
境智洋(北海道教育大学教育学部釧路校 教授)
専門は地学教育・理科教育・地域防災教育
長年、教員養成に携わりつつ、授業開発、へき地小規模学校の授業協力などを通して学校現場を支援してきた。
道東科学教育支援ネットワーク運営委員長。
各地での身近な露頭などを題材とした授業実践多数。